人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野を歩いて

中野を歩いて_f0044806_2254872.jpg




中野の街歩きに参加してきた。
2時間くらいで
少し説明を受けたりもしながらで
がっつり自分の見たいとこを
ってー感じじゃなかったけど
気になったとこや
面白そうと思ったとこ
学校に帰ってきてから
振り返ってみた。
いくつかノートに書き留めておいたから
また機会があったら
現地行ってみたり
考えるきっかけにしよう。

思ったこと結構あるけど
ひとつだけ。
川沿いの建物の壁面が
だいたい揃っていて
もちろん微妙にずれてたりは
するのだけど
川に向かってエントランスが
ほとんどないことや
川に向かって
だいたいバルコニーがあって
真ん中にあるのが川じゃなくて
道だったら
景観としては?
整ってていいんじゃないかな。
と思った。
この壁面が揃ってる理由を
考えて、それをうまく
道沿いにも応用できたら
街並みがきれいになるとこは
増えるんじゃないかな。

まぁ、実際は難しいとは思うんだけども。
by archi-tetsu-t | 2008-06-02 22:15 | 建築とか。