人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UBECOの08夏物語

UBECOの08夏物語_f0044806_22233061.jpg




まさかの寝坊だった。
搭乗手続きに5分間に合わず
予定の飛行機に乗れなかった。

焦った僕は イスに座って落ち着いた。
・・・
ら、ダメなんです。
結局正規の値段で航空券を買い
いざ、山口宇部へ。
飛行機内でK教授と会い、
宇部に着いてから一緒にタクシーに乗せてもらった。

1日目は地元の方と市役所の方から
講義を受け、3班に分かれて街歩き。
その後、指導してくれる教授の講義を聴き
地元の神社の境内でBBQ親睦会。
会が始まり、まさかの選手宣誓を任される。
手を挙げて勢いよく・・・とはいかず、静かに宣誓。。。
肉も野菜もおにぎりもめちゃめちゃ量があって
食べきれず。
夜は男たちはタクシー乗ってスーパー銭湯へ。
2日目からの怒涛に備えて癒される。

11日から14日の発表までは
グループでずっと作業です。
男だけのメンバーで
和気あいあいとガッツリ話し合うことができた。
が、表現力はまだまだ。
スタディやエスキスの段階では
もっと詰めていきたかったとこが
詰め切れなかったのが、悔しけど
これからの課題として
もっとこれからも手を動かす訓練をしないといけない。

今回は、エスキスチェックが
みんなの前で、商店街に出て、昼や夜にも
先生たちも多くの先生がアドバイスをくれて
どうやって自分たちの中でそれらを整理していくかも
大変な作業だった。

最後の発表会では
商店街のアーケードがかかった交叉点に
特設ステージが設けられ
市長や市役所職員、地元の方、新聞記者の方も聞きにきての大発表会。
発表が終わってから、記者の方にインタビューを受け
新聞に自分の名前も(ついでに?発表時の写真も)載ってみたり。

具体的にどうしていくか。どうまちを捉えてくかが難しいまちで
地方都市の大変さや難しさを少し感じた。
けども短い間で提案までこぎつけないといけないし
何かメッセージを伝えたい。その気持ちがやっぱり最後までがんばるパワーになるんだろうと思った。
それをより魅力的に伝えれるようになるためになりたい。
ならなきゃいけないんですね。

来年はぜひ研究室の後輩に来てもらいたいと。
そんでこれからも多くの人がこのシャレットに参加して
たくさんの事が学べる機会であってほしいと思う。
来年の場所も絶対多くが学べる場所ですからね。



UBECOの08夏物語_f0044806_22262473.jpg

UBECOの08夏物語_f0044806_2226596.jpg

UBECOの08夏物語_f0044806_22273129.jpg

by archi-tetsu-t | 2008-09-21 22:28 | 建築とか。